畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

セッティングの話 シャフトとフライトのみ

本投稿について

武器商人@ダーツ(id:oneshotlife_tom)が投稿しております。

本投稿は、畑野千春さんのアメブロ、twitterなど元にまとめております。

原文は編集しない方針です。適宜引用し、引用は見た目でわかるようにしております。

引用元は明示します。

例)

引用だよ。

原文を読む上で、こういった前提知識があるともっと面白いと思ったことを補足しました。(特に、ダーツ歴の浅い人向け)
前提知識や補足は既に知っているよ!という方は、読み飛ばしちゃって下さい!

意外と検索されている「セッティング」の話

Googleで検索すると、関連する検索キーワードが出てくることがあります。

これは、Google側で持っている検索ボリュームから判断して表示されているので、ここに出ている情報はニーズがあるっていう理解で良いと思います。

セッティングの話は人気なんですね!

以下、検索結果の一番下の画像です。

f:id:oneshotlife_tom:20171027110846p:plain

ご興味のお持ちの方はぐぐってみて下さい。
畑野千春 - Google 検索

今回はシャフトとフライトの話にのみ限定しました

バレルは頻繁に変更するものではないし、ティップはセッティングの話というより、ティップの話で完結しちゃいます。

おそらく、皆さんが気になっているのは、シャフトとフライトの組み合わせ?と思って、そこだけに絞りました。

シャフトの長さとフライトの形について

シャフトの長さは、

130、190、260、330、300、370、440です。
道具を改めて考える~ティップ、バレル、シャフト、フライト - 畑野千春の30才からのダーツのススメ

フライトの形は、

スタンダード、シェイプ、ロケット、カイト(ディンプルZ)、カイト、ティアドロップ、スリム、ブレット
道具を改めて考える~ティップ、バレル、シャフト、フライト - 畑野千春の30才からのダーツのススメ

です。

本投稿の一番下に、サンプルの画像を配置しました。ティアドロップって何?とかありましたら、本文一番下まで。

2012/03/20の投稿、試合に向けてセッティングをいろいろ調整

ameblo.jp
セッティングの話ですよ~。セッティング。危ない、、、禁止ワードまでコピーするところだったwww※ブログサービスや配置している広告によって、警告が来ます。

今日は、自分に取っての基本、260のサイレントにロケットの組合せ。

シャフトを330に変えてカイトに変更。ん~、飛ぶんだけど、美しくない!

湿度と飛びの関係性ははじめて知りました!面白い。

中標津は乾燥してそうだから、330のシャフトにロケットで良さそう。

沖縄は湿度高いからダーツが飛ばないです。同じ投げ方をするなら、260にカイトって感じのセッティングですかね?

2013/03/06の投稿、その日の調子によってセッティングを変える

ameblo.jp

その日のコンディションによって、セッティングを変える、その発想は無かったですね~(私は)

参考になります。

僕は基本的に260にシェイプの組合せなんですが、選択肢として、
シャフト3種類
(260、300、330)
フライト3種類
(ティア、スリム、シェイプ)
の、組合せ3×3でその日のコンディションに合わせて色々と変えてます。

どんな競技だってその時の状況に合わせて色々とセッティングを変えてると思います。

まぁ、何が書きたいかと言うと、セッティング合わせた投げ方じゃなくて、コンディションに合わせたセッティングをオススメします。って事です。

2013/03/26のtweet、長いシャフトが流行っていたので短くした


シャフトにも流行りがあるんですね~

2017/09/20のfacebook、セッティング公開バトンの話


セッティング公開バトン、面白い試みですね~。

まとめの感想

過去の話を調べてみるとすごく楽しいですね~。

どうゆう考えで、どうゆう変更をしたのか。

どんなセッティングをしているという事実も大事ですけど、何故そうなったか?という動機がわかると、更に面白いですね。

また、facebookやtwitterでセッティングを公開すると、ブログでまとめるのがこんなに便利ということもわかっていただけたかと思います。特に、セッティング公開バトンを、誰かが全部まとめたら面白そうですね~。

セッティング、いろいろやってみたくなりましたw

シャフトの種類

300

370

440

フライトの種類

カイト(ディンプルZ)