畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

利き目の話、横ずれ(右利きの場合右ずれ)のメカニズム

スポンサーリンク

2018/12/13 参照サイトがリンク切れしていたため修正しました。

本投稿について

武器商人@ダーツ(id:oneshotlife_tom)が投稿しております。

本投稿は、以下をベースにしており、一部引用しております。2投稿にまたがっていたので、1つにまとめちゃいました。
ameblo.jp
ameblo.jp

原文は編集しない方針です。適宜引用し、引用は見た目でわかるようにしております。
例)

引用だよ。

原文を読む上で、こういった前提知識があるともっと面白いと思ったことを補足しました。(特に、ダーツ歴の浅い人向け)
前提知識や補足は既に知っているよ!という方は、一番下の引用の部分まで読み飛ばしちゃって下さい!

前提知識・補足など

利き目とは?

手に、右利き、左利きがあるように、目にも右利き、左利きがあると言われています。

多数派は、

  • 右投げの場合、利き目は右
  • 左投げの場合、利き目は左

のようですがが、逆の方も少なくないようです。

利き目がどちらかによって、スタンス・セットアップ・テイクバック・フォロースルーまで、少なからずフォームに影響があると思われます。

おそらく、右ハンドルの車と左ハンドルの車で、左折・右折時の車両感覚が異なるのに近いイメージかもしれません。

また、自分が思っている利き目は反対だったと知ってビックリされる方も多いので、ご興味をお持ちの方はお調べ下さい。

ちなみに私は、右投げなんですが、利き目はずっと右だと思っていました。ダーツをはじめて、半年くらい経過したあたりで、左目が利き目だと知って、非常に驚きました。ビックリ度合いとしては、血液型が実は違っていたと同じくらいかもしれません。。。

利き目の調べ方

kazelog.link

安定の、naverまとめより。

畑野千春選手の利き目は?

右投げで、利き目は左です。

畑野千春選手のスロー動画

www.youtube.com

右ズレのメカニズム

原文(アメブロの方)には、画像付きで掲載されているのでそちらもよろしかったらどうぞ。

なぜ右にズレるか?

最初は普通に真っ直ぐ飛んでたのに、右にズレる事が多くなって来てませんか?

この症状は、利き目が左から右にスイッチして来てる可能性が高いです。

腕は肩に付いてるので、真っ直ぐ引く。って事は肩口に引く事になるので、左目が利き目の場合、ズレが生じます。で、無意識のうちに右目で見るようになって、右ズレが始まります。

両目で見て合わせて、
~(画像省略)~
片目を閉じて投げると左目だけで投げると、真っ直ぐに近く、
~(画像省略)~
右目だけで投げると右ズレを起こします。
~(画像省略)~
自分なりに原因がわかったら、それに慣れるしかないと思います。

右にズレる場合の修正の仕方

以前にも書きましたが、僕は右利きの左目が効き目です。

右手にダーツを持って構えると、どーしても右目がボードに近くなり無意識に右目で見ようとしてしまいます。

はい。右にダーツがズレます。

コレは、脳が長年のクセで左目で見た物を正しいと判断してるのに、右目で見た物の情報を差し込んでズレが生じてるのではないか??って考えてます。

こーゆー現象が出てきたら、もー1度左目に決定権を与えるか、効き目を修正して右目に移すか?しかないと思います。

僕は今、前者の方で調整してますが、答えが出るのは、まだまだ先になりそうです。

皆さんならどっちを選びますか??