畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

最近は重めのバレル&コーティングばっかりで全然バレルを扱えません。出すなら重さ違いと色違いを出して欲しいです。

スポンサーリンク

最近は重めのバレル&コーティングばっかりで全然バレルを扱えません。出すなら重さ違いと色違いを出して欲しいです。ずっと使ってきたバレル使いたくても廃盤。似たようなバレルは重い…。 どうしてこんな風になったんでしょうか…?

 

 

って質問が来てましたが、返答が長くなりそうなので、こちらに書きます。

 

メーカーも商売なので、動きが悪くなった商品は作らないと思います。

 

タングステンはレアメタルです。

タングステンを採取できるのは、ほぼ中国です。

 

当然、中国国内の工場と契約をした方が安くつくれます。

ただ、日本人ほどの勤勉ではないので、少量の生産は嫌がる事もあると聞いてます。

 

多分、バレルに関しては初期ロッドで100~300作って売り切りだと思います。

 

今はコンピューターで作るので、金型とかは使いませんが、再入荷より新製品の方が食い付きが良いからだと思います。

少量だと高くなる。ってのも原因の一つだと思います。

 

 

メーカーと契約してる選手でもオリジナルが出てない場合、使用してるバレルが廃盤になった!

なんて話もちょいちょい聞きます。

 

 

コーティングに関しては、似た商品が増えてきたので、差別化、プレミア感を出してるのではないでしょうか?

 

重さ違いに関しては僕も出した方が良いと思いますが、中の抜きを調整して重さ違いを出すのは、反対です。

同じ形状でも抜きのバランスが違うと違う性格の物になるからです。

抜きを変えずにタングステンの含有量を変えて重さを変えるのがベストだと思います。

 

仮に80%を基準に18グラムで作ったとして

少し軽めの方が良い方は70%

少し重めの方が良い方は90%

とか、値段にも少し幅を広げた方が良いと思います。

 

でもこの場合、一つの商品を3つに分けてると考えると、値段が高くなる可能性が高いですね。

 

プレーヤーモデルは基本的に初期ロッドのみ

 

メーカーのコンセプトモデルは安定して在庫がある。って考えて良いと思います。

 

あくまで、僕の聞いたはなし、だろうな?って考えで書きました。