畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

なぜNO.5を選ぶのか?

スポンサーリンク

理由はやはり先端を細く作れる事と

後ろからしか削れないので重心が前方で安定する。

 

この2つだと思います。

 

STEELに近い飛びを求めてNO.5にする方も居ますが、

僕はあまり意識してないです。

 

逆にNO.5を選ばない方の理由は

チップの耐久性が2baと比べると弱い。

持ってる2baのチップが無駄になる。

単純に前重心がキライ。

 

そんな感じですかね?

 

過去のプロトタイプ。
f:id:voug286:20190125183620j:image

ここに出してないプロトも数点あります。

左から古いタイプですが、最初のプロトを作った時には、まだ4ba(スリーク、アキュート)は国内では出て無くて、4baに変換するコンバーターとM3のチップを海外から取り寄せた事を思い出します。

コンバーターを着ける前提でマカロニ(全抜き)でバレルを作ってもらいました。

 

左から3本目は伝説のバレル(笑)天牙の原型になったモデルです。

これをNO.5にリメイクして天牙が生まれました!f:id:voug286:20190125185247j:image

で、このモデルからNO.5で攻めてます。

次のモデルから空牙の名前を使用してます。

最初はタングステン90%で作ってましたが、

90%で作って、重さ調整の為に中を抜く。って作業に凄く矛盾を感じて、わがままを言って80%で作ってもらいました。

 

はい。ドンピシャです!

グリップ部分を太くしても、抜きを押さえる事が出来て、バレルのアウトライン通りのバランスでした。

それでも何度か作り直して空牙T-80が完成しました。

 

しかしながら発売前にMONSTERからD.craftに移籍したので、お蔵入りになるはずだったのに、色々な奇跡が重なり、D.craft×MONSTERのコラボモデルとして発売になりましたー。

f:id:voug286:20190125190525j:image

ただし絶対数が少ないので、気になる方は早めのお求めをオススメします。

 

こちらで買えます。

https://voug286.base.ec

 

そんな感じで、まだNO.5を使った事が綯い方は

是非試してみて下さいませ。