畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

畑野千春式がはてブ人気エントリーに取り上げられました

本投稿について

武器商人@ダーツ(id:oneshotlife_tom)がお届けします。本日は、広報的なことをしたいと思います。畑野千春式カウントアップがネット上で地味な快挙を成し遂げたことを地味にお知らせします。

以下の投稿です。現時点ではてブ数が3です。
voug286.hatenablog.com

はてなブログでやりたかったこと

アメブロからの引越しした理由

畑野千春さんは、もともとアメブロにてブログを運営されておりました。
去年の9月頃、D-1の大会の模様をFBにて投稿したところメッセージをいただき、ブロガー繋がりということで縁があり、この「はてなブログ」にお誘いしました。
何故アメブロからはてなブログへ引っ越しをしたか?というと、一点に尽きます。
ダーツを普及させたい(ダーツ業界以外にも情報を届けたい)
具体的には、

  • 検索エンジン(Google)向けの対策をし検索されやすくする
  • はてなブックマークの人気エントリに入れる

によって実現しようと考えておりました。

共同編集

若干難しい設定やテクニカルな技術が必要となるため、当ブログはブログメンバーとして僕が参加しております。運営情報や広報的なところもたまにやっております。アクセス数などの情報は、僕も閲覧出来るようになっております。

検索エンジン(Google)向けの対策をし検索されやすくする

ここはちょっとテクニカルな内容になりますので詳細は省略します。ご興味をお持ちの方は僕のブログあたりで。結果的には、検索エンジン(Google)評価は概ね良いです。開設して間もないのでまだ評価は低いほうですが。

はてなブックマークの人気エントリに入れる

ここですね!ちなみに、昨日、当ブログとしてははじめて、人気エントリに入りました!
はてなブックマークをご存知でしょうか?SBS(ソーシャルブックマークサービス)という、お気に入りのサイトを共有する仕組みです。登録されたサイトは、様々な外部メディアに発信され、情報が付加され、拡散されます。
ご興味をお持ちの方は以下へ。
b.hatena.ne.jp

当ブログのアクセス数!!!

ちなみに、アクセス数のカウントの定義ですが、各社によってちょっと異なります。以下は、はてなブログの数字をベースに引用します。(GoogleAnalyticsのスクショ掲載は好ましくないと聞きますので。)ただ、数字的には、GoogleAnalyticsの数字とほぼ一緒です。アメブロやライブドアよりは低めに出ると思います。

アクセス数概要

f:id:oneshotlife_tom:20180207080053p:plain
トータルで7万アクセス弱です。本日(2018/02/08)の段階で、今月のアクセス数は1万超えました!

過去一か月のアクセス数推移

f:id:oneshotlife_tom:20180207080223p:plain
先月最初のほうのアクセス数は、少ないときで100アクセス/日~300アクセス/日ほどでした。千春さんがFBに投稿すると1000アクセス/日ほどでした。MONSTER様との契約、D-craft様との契約についてはものすごい反響で、記事単体で1500アクセスほどありました。

そして、最後のほうの大きな山3つ。畑野千春式カウントアップとバレルインプレッションが、ものすごくアクセス数を伸ばしました。3日連続で過去最高アクセス数(1日単位)を更新しました。このペースを維持出来れば、月10万アクセスですね。エンタメホビー系の単一カテゴリでは人気ブログと言っても良いレベルになると思います。

はてブ人気エントリーに取り上げられました

前置きが長くなりましたが、2018/02/07にはてブの人気エントリーに取り上げられました!
f:id:oneshotlife_tom:20180207081339p:plain
ちなみに、このページは、Yahoo!ニュースなどとは違って人間の目で見るというよりは、このデータを元に自動的に外部へいろいろ拡散されるというところが肝なので、URLなどの詳細は省略します。

はてブに取り上げられるとどうなる???

例えると、一般新聞のスポーツ欄に記事が載ったようなイメージです。もともとダーツに興味を持っている人以外の層にも、情報が行きやすくなります。「ダーツって最近流行っているんだね」という印象を持たれると思います。
そして、TV視聴者と若干異なるのは、受け手の検索意欲が非常に高いというところです。「ところで、畑野千春って誰だろう?そもそも、ダーツにプロなんてあるんだ?30才からダーツはじめたらしいぞ」となって、検索ニーズが高まっていくと思います。
なので、これはダーツ業界にとっては良いニュースと言って良いと思います。TVと違って即効性はありませんが、地味にじわじわ来ます。

はてブも是非使ってみて下さい♪

主に、技術ネタ、ネット上のニュース、暮らしネタが多いですが、面白い情報がどんどん入って来て面白いので、是非みなさんも使ってみて下さい!

是非リツイートお願いします

アイキャッチ画像を張り替えたのですが、上手く反映されませんでしたorz