畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

イップス(軽度)のリハビリ。自分用

スポンサーリンク

先日大会中に症状が出たので、メモ的に書いておきます。

 

自分用ですが、参考になるかと思います。

 

 

 

症状

①リズムが合わないのか、テイクバック最下時に2回引いてします。

 

②リリース初動で、手を前方では無く、斜め上に出してします。

 

③上に出したラインを無意識に修正する為か、リリースポイントでまだ腕を振ってる状態になりバレルに力が伝わらず、へにゃっとした飛びになる。

 

対策

①ターゲットに合わせてセットアップ

視線を肘に合わせて、リズムだけを意識して投げ込む。

症状が出た場合は、意図的に最下地点を少し多めに引く事によって症状を抑える事が出来る。

 

②③ブルよりも低いターゲットを3T、3Dなどを狙い少し撃ち下ろすイメージで投げる。

フォローフィニッシュのイメージを強く持つ。

 

試合中に症状が出た場合は、セット位置を若干低くして、押しをメインのスローに切り替えて、何とかやり過ごす(笑)