畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

投げ場

スポンサーリンク

現在、日本のダーツ市場は

 

ダーツバー(沢山ある)

漫喫系(結構ある。台数は多い)

ダーツショップ(主要の土地には必ずある)

ボーリング場、ビリヤード場(少なくなってきてます)

ダーツ場(ほとんど無い)←VOUGはココです。

 

の5つが主体となってます。

 

 

僕が札幌在住なので、多少ズレはあると思いますが、

札幌は、ある程度都会で、ある程度田舎なので、新製品などのサンプル都市になる事も多いので、色々な意味で基準だと思います。(札幌の人口は約200万人)

 

ダーツバーはやはり飲食店なので、飲んで楽しくダーツを投げる場所です。

練習には不向き。店によっては営業時間外に練習場として解放してる店もあります。

マシンはディーラーが管理してるので良好です。

 

 

漫喫はとにかく安い!ただ詳しいスタッフが在籍してる確立も低く、マシンは自社がディーラーをやってる場合が多いですが、コンディションがあまり良くない場合があります。距離もバラバラだったり、カメラモニターが不具合などが多いです。

練習のやり方をわかってる方なら適してます。

 

ダーツショップはマシン台数は2~5台ぐらいありますが、基本的にインコインなので練習には不向き、

マシンはディーラーが直でやってる事が多いので良好

ショップを選ぶポイントは

商品アドバイザー的なスタッフが知識豊富かどーか?

 

ボーリング、ビリヤード場はダーツメインではないので、あまりマシンの状態は良くない場合が多いです。

古いマシンも多く、インコインが多いです。

練習には不向き。

 

ダーツ場はダーツに特化してるので、投げやすいってのが第一。台数は3台以上はあります。

あとスタッフがほぼプロなので、アドバイスが貰えたり、対戦出来たりします。練習に最適

しかし、経営面でみると売上があがらないので、

郊外で安い家賃の場所でしか無理です(笑)

って書きましたが、全国色々な場所に行きましたが、

ダーツ場はVOUG以外見たことがないです(笑)

 

誰か、フランチャイズでダーツ場やらないかなー?

プロの受け口としても最適だと思います。