畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

畑野千春式カウントアップ

スポンサーリンク

本投稿について

武器商人@ダーツ(id:oneshotlife_tom)が投稿しております。

本投稿は、畑野千春さんのアメブロの以下の投稿を元にしております。
ameblo.jp

原文は編集しない方針です。適宜引用し、引用は見た目でわかるようにしております。

引用元は明示します。

例)

引用だよ。

原文を読む上で、こういった前提知識があるともっと面白いと思ったことを補足しました。(特に、ダーツ歴の浅い人向け)
前提知識や補足は既に知っているよ!という方は、読み飛ばしちゃって下さい!

カウントアップとは(ソフトダーツ)

1スロー3投を8R(24投)繰り返すシンプルなゲーム。

カウントアップの得点は、

  • 1~20のナンバー
  • 1~20のナンバーのトリプル(得点が3倍)
  • 1~20のナンバーのダブル(得点が2倍)
  • Bull(50点)※カウントアップでは50点の設定にすることが多数

実質的なパーフェクトはBullに24投を決めた1200点となります。*1男性のトッププロの場合、1200点を達成するのがある意味必須。

ダーツ初心者とやるときに「ひとまずカウントアップでもやる?」という風に使われたり、ウォーミングアップに使われたり、上級者のストイックな基礎練習に使われたりと、シンプルながらも幅広い人気を誇ります。

好きなゲーム=カウントアップと答えた方は、要注意です。手強い可能性が高いです。

Twitter界隈では北川景子式カウントアップ流行ってますね!

カウントアップが脚光を浴びるキッカケとなった「北川景子式」。
北川景子式カウントアップとは以下です。

「01のアベレージの点数×8+100点」をカウントアップで30回出す
出なかった時はノーカン

ものすごい反響で、TLにカウントアップ結果のスクショが激増しました。
※注意:女優の北川景子さんではなく、北川 良太 @Unison (@ryotadarts) | Twitterさんです。

基礎練習と応用練習

練習とは何だ?

皆さん、沢山投げてると思いますが、
練習してますか?

ハッキリ書くと、投げてるのと、
練習は違います。


練習には2通りしかありません。
基礎練習と応用練習です。

基礎練習とは、
基礎を固めてレベルを上げる。

応用練習とは、
今ある技術を実際に使ってみる。

基礎練習には?カウントアップ一択!

ただ、ほとんどの方が基礎練習してる様でなってないのが現状かと思います。

以前にも書きましたが、基礎練習はカウントアップ以外ありえないと思います。

畑野千春式カウントアップ

勝手に、畑野千春式カウントアップと名付けました!

僕の考える効果的な練習はコレです。

例えば、自分のレベルを考慮して、カウントアップ1000点を目指します。

1000点出ました!

終了〜

違ーう!!

最低2回連続で1000点出して初めて練習です。

2回目が900点しか行かなければ、また最初から1000点出して、2回連続で出す。

分かりやすく1000点って書きましたが、600点でも700点でも自分の現在のレベルを考慮して目標点数を設定して下さい。

あくまで最低の練習基準なんで、3回連続でも4回連続でも構わないと思います。

畑野千春式カウントアップのポイント

例えば、カウントアップ平均が540点の僕がいたとします。

目標としては、8Rでブル2,3本多いくらい=80~120点多いくらい、が丁度良いのではないかと思います。*2*3

僕の場合は、620点~660点が目標になると思います。

恐らく、このくらいの目標設定ならカウントアップ10回くらいやっていれば、余裕で出ます!

しかし、2回連続となるとどうなんでしょう?3回連続ならどうでしょう?けっこうしんどいです。

ただ、上手く集中すれば、最短でカウントアップ2回で終えることも出来るかもしれないですよね?!逆に2回連続達成出来なかったらいつまで経ってもクリア出来ない。

早く上がってしまえば勝ちの01ゲームのメンタルトレーニングにもなるかもしれませんね。

畑野千春式カウントアップを簡単にまとめると

  • カウントアップ平均+80点~120点を目標に設定する(もっと上でも良い)
  • 目標点を2回連続達成したら終了(3回以上でも良い)
  • 連続で達成出来なかったらノーカン

畑野千春プロはどうして2回なの?

僕は2回です。理由は飽きちゃうから。

是非RT(リツイート)お願いします

*1:20のトリプルに24投を決めた1440点が理論上の最高得点となりますが、実際に達成するのは非常に稀です。

*2:CUでは、トリプルキャッチ無しと想定すると、8Rで1本ブルに入る本数が多ければ、40点アップします。

*3:シングルナンバーでのキャッチは1~20なので、平均すると10点と仮定しています。これがブルに入れば50点に変わるので、プラス40点の効果ということですね。