畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

ダーツの回転の話

スポンサーリンク

まずはじめに

本投稿は武器商人@ダーツ(id:oneshotlife_tom)が、以下の投稿をベースに検索向けに編集しています。
ameblo.jp
引用は、以下の形式で表示します。

引用だよ 

回転をかけるプレイヤー

 最近スピンをかけるプレーヤー多いですよね?
MONSTERプレーヤーなら、アニー、ハルキ。身近な所だと、トンキチでしょうか?

2013年9月11日に書かれたエントリです。

ダーツに回転をかけているのがわかる動画を探してみました。
www.youtube.com

浅田斉吾(あさだせいご)がグッと!スポーツに出演された際にも、ダーツの回転について語っておりました。NHKの地上波で、ダーツのリリースと回転の話を語っていたのは、僕個人的には面白かったです。レベル高い!
www4.nhk.or.jp

ダーツに回転をかけるメリット

僕の考えるスピンをかけるメリットは、手離れ(リリース時)の1番ダーツの動きが不安定な時に横回転(ジャイロ)をかける事によって、早い段階で、ラインにキレイに乗せる事だと考えてます。コマを回すのと同じ原理ですね。

ダーツに回転をかけるデメリット

デメリットの意味合いでは書かれていませんが、習得のコストが高いというところで、デメリットとして引用させていただきました。

確かにジャイロをかける事によって、安定はすると思いますが、スピンをかける作業を加える事で、ブレが生じる場合もあります。
ブレ無く、スピンをかけるには、凄い練習が必要になります。
ダーツ自体には推進力が無いので、リリース時の回転がMAXって事になり、ボードに着く頃には回転は弱まり、逆に乱れる場合もあります。
これもコマが回転力を失って止まる時の動きと一緒です。

ダーツに回転をかける上で各バーツの役割

バレル⇔運動力
シャフト⇔バランス
フライト⇔抵抗力

って考えると、バレルを回すのか?フライトで回すのか?って事になります。

強い回転をかけるには?

当たり前ですが、強いスピンをかけたければ、ショートシャフトの選択になります。

こぼれ話

D-craftさんから、ダーツに回転をかけるフライトが発売されています。何と、左回転用と、右回転用とが発売されています。

製品情報 | D-CRAFTオフィシャルサイト

1)安定した軌道を確保2)回転軸運動で飛距離が伸び、失速感を感じません。3)3枚羽なのでグルーピングがスムーズに!また、独自のフライト形状により、4枚羽と同じ使用感が得られます。

是非リツイートお願いします