畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

グリップとスロー(セットアップ、リリース、フォロースルー)

スポンサーリンク

本投稿は武器商人@ダーツが投稿しております。
投稿時のルールなどは長いので以下にまとめました。
武器商人@ダーツ - 畑野千春の30才からのダーツのススメ

グリップはひとそれぞれ

色々なグリップがありますが、基本的に、どれが正しい!ってのは無いと思いますが、自分の考えるグリップを書きます。

グリップ

まずは、人差し指と中指の第一関節上にバレルを置き、軽く揺らしても安定する場所を探します。

f:id:oneshotlife_tom:20180916231711p:plain

人差し指側に親指を置きます。
この時点で重心の少し後ろを持つ事になります。

f:id:oneshotlife_tom:20180916232036p:plain

全ての投げる競技に関係しますが、重心を持ったら物は綺麗に飛びません。
重心の少し後ろを持つ事がポイントです。
構えます。2本で持って真っ直ぐ投げれる事が重要です。

f:id:oneshotlife_tom:20180916232113p:plain

セットアップ

後は矢先が下がらない様に気持ち上向きにセットして、構えた場所に引いて戻す(この作業が振りです)

f:id:oneshotlife_tom:20180916232225p:plain

リリース

そこからは矢先が上を向いてる状態を極力キープ(この状態が押しになります)
矢先が下がる前にリリース
(セットアップ位置が高ければ振りが強くなり、セットアップ位置が低ければ押しが強くなります)

リリースについては以下の投稿に詳しく書いてあります。画像付きです。
voug286.hatenablog.com

フォロースルー

フォロースルーって投げ終わった後の作業ですが、フォロースルーのイメージを強く持つ事でリリース時が活きてきます。

ダーツの回転の話

以下の投稿に詳しく書いてあります。
voug286.hatenablog.com

質問箱より

グリップ時の握る力について


かなり弱い力で握っていることがわかります。

2フィンガー、3フィンガー、4フィンガーについて


矢先の方向、裏抜き/表抜きに関して

フォロースルーのイメージの重要性について


左回転をかけるリリースについて