畑野千春の30才からのダーツのススメ

歳を取ってからのダーツを始められたら方への応援ブログ。もちろん若い方も見て下さい。ちょっとした日常もww

スポンサーは何をしてくれる?スポンサー料はいくら?

スポンサーリンク

ここ数年、スポンサー様も変わってきました。

 

ダーツメーカー以外のスポンサー様も増えてきました。

 

凄く良いことだと思います。

 

さぁ、ここからはダーツ界の聞くに聞けない話(笑)

 

※基本的には、かなり個人差がかなりあるので、あくまで参考までに。

 

 

スポンサーって何してくれるの?

スポンサー料っていくらなの??

 

好きな人はどっぷりハマりますが、

ダーツはまだまだマイナーな競技です。

 

先ほども書いたように個人差はありますが、ダーツ関連のメーカーからは物品提供が支流です。

ダーツ関連品は全て消耗品なので

それでも、ありがたい事です。

 

 

ユニフォーム広告の視点から見て見ましょう。

これは本当に個人差が激しいです。

 

ザックリ書くと

 

胸に付ける小広告が10万~30万

(年間10万、分割だと12万って感じですかね)

胸に付ける大広告が30万~50万

背中に付ける大広告が50万~100万

 

一括払と分割払だとちょっと変わってきます。

 

この他に所属してる団体にスポンサー登録料が発生します。

 

※団体に支払うスポンサー登録料の10倍が目安です。

 

人によっては、フルコミッション制を取り入れてる方も居ます。

(基本広告料を低めに設定して、大会結果によって+αを頂く)

 

ザックリすぎましたね(笑)

 

これからスポンサーになりたい。

スポンサーについて貰いたいけど、どーゆー契約にしたら良いのかわからない?って参考になれば。って感じで書きました。

 

背中の大広告は当たり前のように大体バレルメーカーに抑えられます。

 

一昔前はバレルメーカーを背中に入れる事がステータスでしたが、背中の大広告のスペースをもっと有効利用した方が良いと思います。

 

まずは、自分自身の商品価値を高める為に、

技術を磨く

マナーを守る

この2つから始めましょう。


f:id:voug286:20171031191543j:image

 

関連エントリ

こちらもどうぞ

voug286.hatenablog.com